タグ「Firefox」が付けられているもの


ソーシャルブックマークサービスのDelicious。以前試しに使ってみた際には、重さや機能などでいまいち気に入らなかったのでそのまま放置して他のサービスを使っていました。

リニューアルしたのは、大分前から知っていたのですが、それほど興味もなく、そのまま流していました。
何気にブックマークしてみると

なんか...快適になってる...

どれどれ機能アップは?

使う気マンマンになっていました。

機能的なものは、特に気がつきませんでしたが、この快適性と従来からの強力なタグ機能があれば、メインとして使うに十分です。

あとは、個人的にスクリーンショットのサムネイル表示があれば、完璧だったのに...

このあたりはFirefoxのGreasemonkyとユーザースクリプトで対応することにしました。(ON/OFできるし逆にいいかなと思います。)

ここでDeliciousのサムネイル表示方法について(Firefox)

Firefoxのデフォルトテーマがのっぺりしていてどうにもなじめないので、何個か試していたのですが、なかなかよいものが見つからず、半分ヤケで片っ端から入れてみました。

私の好みですが、色などはできるだけ全体の見た目に影響しないもの。
(グレーとかライトブルーとかが良く、全黒とかはペケ)
"小さいアイコンを使用"でアイコンが小さくなるもの。
ツールバーをなるべくコンパクトにできるもの。

という基準で試してみた結果をまとめてみたいと思います。

私の主観や独自に入れたアドオン用のアイコンなどもありますので、すべての皆さんにおすすめできるものではないことはご了承ください。
今回の記事に使用している画像は、小さいアイコン表示にした常態で何個かアドオン用のアイコンを追加表示、ナビゲーションツールバーとブックマークツールバーを表示の状態です。

★まずはデフォルト (105px)

bc01.jpg

デフォルトだけによくできていますが、どうしてもツールバー間にラインが欲しい 。それだけなのです。


フルスクリーンFlashでwidthとheightを100%にした際に、IE以外のFirefoxなどのブラウザで高さが100%にならないバグ。

これは、親コンテナの高さを 100% に設定することで回避できます。

<style>
html, body { height: 100%; }
</style>

doctype を削除することでも解消するらしいので詳しくはAdobeで...
高さ100% の Flash のバグについて

greasmonkey.jpg

Greasemonkey(グリースモンキー)が便利でたまりません。

ソーシャルブックマークのBuzzurlが、思いのほか楽しくなってしまい、各サービスやブラウザに散らばっているブックマークを全てココに集約しようかと考えたのですが、やはりサイトのサムネイル表示がないと、私としては使いにくい。

FirefoxのGreasmonkeyならなんとかなるんじゃないかと、情報収集していたところ、既にはてなやdel.icio.usなどではそのようなuserscriptを制作された方がいる様子。

roboform2.jpg

ブログやらソーシャルブックマークやら会員やらで、IDやパスワードが増えすぎて困っていたところにすごいソフトを見つけました。

ロボフォーム(RoboForm)  そして ロボフォーム2Go(RoboForm2Go)

IDやパスワード管理、オートログインなどの機能があるフリーのソフトウェアは、今まで何個か試してみたのですが、どれもイマイチ馴染めず、結局手帳に書いて持って歩いていました。

しかしこのRoboFormを初めに見つけ、試してその便利さにびっくりし、RoboForm2Goを見つけて感動しました。そして感謝しました。

Firefoxに標準搭載の拡張機能であるSearchプラグインは、検索ワード入力欄の左にあるメニューから検索エンジンを選ぶことが出来て大変便利ですが、Firefox Portableを日本語化して使っている場合、Yahoo!での検索がYahoo!.comの検索結果になってしまいます。

Yahoo! Japanとは検索結果が違ってしまうので、使いにくいと思い変更してみました。

Firefox Portableを外出先で使い始めたら、やはり自宅の環境とまったく同じにしたくなり、折角だから自宅のメインブラウザもFirefox Portableにして拡張機能の整理をして、さらに最近始めたTwitter用拡張やらRemember The Milk用拡張やら入れていたら、すごく時間がかかってしまいました。

時間はかかりましたが、使うもの使わないものを整理したので、かなりすっきりとして快適になりました。
今回入れた(残した)拡張機能は

firefox.jpgUSBメモリーやiPodなどに入れて持ち歩けるFirefox Portable2.0。
Thunderbirdは、すでに持ち歩いているのですが、外出先でインターネットを利用する機会が増えたので、自分の使い慣れた構成で持ち歩きたいと思い、日本語化することにしました。
まずは、Firefox Portable2.0をダウンロードします。

Mozilla Firefox, Portable Edition | Portable App.com

« 前  1  次 »

RSS

楽天おすすめ

Tag Cloud

SEO対策

Sponsor Site

Category

Archives

Amazonおすすめ

Copyright © 2008 Trendspotting All rights reserved.