日々のできごとの最近のブログ記事


Windows 10 Creators Update大型のアップデートが来ましたね。

こういうのは、運悪く?なにかしら不具合に当たってしまう派なので慎重に行きたいところですが、フォント関係などいつかはやらねばという内容が含まれているので思い切ってアップデート。

特に問題なさそうでしたが、ブルスタ(BlueStacks)が初期化中から進まない。

もしやと思い、Nox App Playerを起動しようとするとSYSTEM_SERVICE_EXCEPTIONのブルースクリーン。

このパターンなら思い当たる節があるので、再設定してみます。

ブルスタ、Noxがインストール出来ない、起動しない場合によくある
Hyper-Vが有効になっているパターンです。

Windows10になるとコントロールパネルとか、今までと少し変わってWEBで良くヒットする設定方法がそのままできない場合があるので、Cortanaさんに「windowsの機能の有効化または無効化」と入力(入力途中で候補に出てきます。)

クリックすると、windowsの機能の有効化または無効化がボックス出てくるので、「Hyper-V」にチェックが入っているか確認します。

やはりチェック入っていました。

チェックを外して、OKをクリック。
次に、コマンドプロンプトを管理者で実行(コマンドプロンプトのアイコン右クリックで管理者として実行を選択できます。)

そこで
bcdedit /set hypervisorlaunchtype off エンター

あとで有効にしたい場合は
bcdedit /set hypervisorlaunchtype auto エンター

再起動後は、普通にブルスタ、Nox起動しました。

この辺の設定が初期化されていたというだけのことだったようです。

Edgeブラウザ起動や表示も早くなって快適です。

通常使用をfirefoxから変更してもいいかなと思えるくらいでしたが、1日使ってみたところで、また不満な点が出てまいりました。

  • 「ソースを見る」でHTMLソースを見ようとするとバグる。
  • ダウンロード先が選択できない。
  • ダウンロードのファイル名が日本語だとファイル名が文字化けする。
  • ローカルのHTMLを開くのに時間がかかる。

Window7でWindowsアップデートがエラーするようになったのですが、どうもアップデートの履歴を管理するどれかのファイルが破損しているような症状。

チェックしにいくのですがアップデート情報を取得できずエラーコードが出ます。
修復をあれこれ試してみましたが改善せず、このままではセキュリティ的にも精神衛生的にも良くないので、クリーンインストールする前にWindows10試してみるかとなった訳です。

SSD予備購入してクローンしてある程度のトラブルに備えたのですが、驚くほどすんなりアップデート完了。

Windowsアップデートの問題も解決し、ほっと一息です。

起動とシャットダウンが数秒レベルで遅くなった気がしますが、その他は概ね快適です。
メインマシンは、Windows8を飛ばしてWindows10にしたせいか、UIの変わり具合に新鮮さがあってやる気もでますね。

細かいところはまだ分かりませんが、無駄な装飾やデッドスペースも減って久々にいいOSだなーと思った次第です。

oc01.jpg今回新しいマシンを組むのにQ9450(X3350)発売を待ったのは、3Ghz以上で常用したかったから。Q6600でもよかったのですが、同じ3Ghzあたりで使うなら新しい方が少しでもよいのではないかと思ったからです。

というわけで、オーバークロック。

噂では3.6Ghz位までが常用範囲とのことなので試してみました。

VistaでIE7のお気に入りに突然追加できなくなりました。
お気に入りに追加しようとすると、「×××を作成できません。エラーを特定できません」
またトラブルか...
とため息ついていたところ、簡単な理由でできなかったことがわかりました。

今使っているPCも、かれこれ5年くらい経つので、新しいのを組もうかと試算してみました。

今のPCでも使えないことはないのですが、いくらデータの整理やデフラグ、レジストリの整理をおこなっても、OSやアプリの起動、グラフィックソフト使用時の処理待ちなどで待たされる感が日に日に気になりだしまして...。
新しいPCにした場合に短縮できそうな時間を、大雑把に計算してみると、OS起動で30秒、ソフトウェアの起動1日20回、処理待ち時間1日10分など。

OSの起動中は他のことが出来るとしても、自分の仕事のやり繰りではどうにも改善できない無駄な時間が1日15分。
1ヶ月では 15分×22日=5時間30分 えいやーで6時間。

それ以外にも、作業の快適性や効率アップの効果を考えると、例えば20万円のPCを組んでも全然高い投資ではないなと...

さて、本題の構成と金額ですが、価格.com調べで


発表されましたねiPod touch。

めちゃめちゃカッコイイです。こんなスパンで新製品出されると非常に厳しいですよ。

iPhone使えないからコッチに飛びつきそうですが、iPod 5G買ってまだ1年くらいだし、iPod touchは容量足りないし、しばらく待てばiPod touch120GBとかワンセグチューナー付いたりとか、PSP互換とか通話機能が付いたりとかすると信じて今は耐えることにしました。

実物見たら絶対に買ってしまいそうなので、発売されても見に行かない!!

今日は色々とやっておかないといけないことがあるのにイマイチ身が入らなく、ブログをわたりあるいている時にこんな記事をみつけました。

独立してホームページ制作業務を開始しました。

大変お世話になった会社を退社してから約半年。色々な準備や勉強(失敗)をして、ネタがタマってきたので、少し個人的な内容を書けるブログを公開しようとTREND SPOTTINGを立ち上げました。

RSS

楽天おすすめ

Tag Cloud

SEO対策

Sponsor Site

Category

Archives

Amazonおすすめ

Copyright © 2008 Trendspotting All rights reserved.