TREND SPOTTING: 2014年6月アーカイブ


Movable Typeの話。
ここ最近Wordpressばかりで、Movable Typeは久しぶりにさわったのですが知り合いのMT5を修正する機会がありました。
既に5という時点で問題がおこりそうな気配ですかね。(私は全く感じませんでしたが...)

Firefoxでの作業時
テスト記事投稿→構築エラー
「<$MTCategoryLabel$>タグを不正なコンテキストで利用しました。」
検索してみるといくつかの記事ではテンプレート内に上記MTタグを使用しているのに、カテゴリを指定せず投稿しようとするとおこるとあった。
今回はカテゴリしっかり指定しているのに何度やってもダメ。
というかカテゴリ指定して公開ボタンを押してもカテゴリ指定していないことになっているらしい。それなら上記の事例に当てはまるなと。

もしかしてブラウザのせい?IEならどうかと
ログイン→テスト記事投稿
今度は本文の入力欄にテキスト入力ができない
うん。これは経験したことがあります。ログインURLにwwwありなしで入力できなかったり原因良くわからないけどIEはとにかくだめだったり...

だったらChromeじゃ、でなんとか無事投稿できました。
IE、FF共に最新でしたが、MTの方が最新でないからこのようなことが起きたのでしょうかね。
セキュリティの問題もあるし、やはりアップデートは大事だねと知り合いにも伝え、自分にも言い聞かせました。

Photoshopが突然立ち上がらなくなったりすることがありますが、設定ファイルの削除やアンインストール・再インストールの前に一度試してみるとよいかもしれません。
Ctrl+Alt+Delボタンでタスクマネージャを起動。
アプリケーションタブ内にPhotoshopがないことを確認。(あったら選択してタスクの終了)
プロセスのタブ内にPhotoshop.exeがあったら選択してプロセスの終了。

なんらかの原因でプロセスが終了しないままになっていることがあるようです。

RSS

楽天おすすめ

Tag Cloud

SEO対策

Sponsor Site

Category

Amazonおすすめ

Copyright © 2008 Trendspotting All rights reserved.