TREND SPOTTING: 2007年9月アーカイブ


launch.gif

素敵なランチャーを見つけたので、ご紹介します。

Clock Launcher 概要

デジタル時計型 多機能アプリランチャーです。
良く使うプログラムを登録しておくことで、すばやく起動することができます。
おまけで音楽聴けたり、メモとれたり、メールチェックなどが出来ます。
基本的にはメニュー型ランチャーですが、設定によってはボタン型ランチャーとしても使えます

何処に外出しても、自宅とほぼ同じ環境で作業できる様、スペシャルなUSBメモリーを構築中なのですが、いつも使用しているクリップボード拡張ソフト(クリップNOTE)は、レジストリに設定などを書き込む仕様だったような気がしたので、無理とは思いつつチェックしてみた。

greasmonkey.jpg

Greasemonkey(グリースモンキー)が便利でたまりません。

ソーシャルブックマークのBuzzurlが、思いのほか楽しくなってしまい、各サービスやブラウザに散らばっているブックマークを全てココに集約しようかと考えたのですが、やはりサイトのサムネイル表示がないと、私としては使いにくい。

FirefoxのGreasmonkeyならなんとかなるんじゃないかと、情報収集していたところ、既にはてなやdel.icio.usなどではそのようなuserscriptを制作された方がいる様子。

roboform2.jpg

ブログやらソーシャルブックマークやら会員やらで、IDやパスワードが増えすぎて困っていたところにすごいソフトを見つけました。

ロボフォーム(RoboForm)  そして ロボフォーム2Go(RoboForm2Go)

IDやパスワード管理、オートログインなどの機能があるフリーのソフトウェアは、今まで何個か試してみたのですが、どれもイマイチ馴染めず、結局手帳に書いて持って歩いていました。

しかしこのRoboFormを初めに見つけ、試してその便利さにびっくりし、RoboForm2Goを見つけて感動しました。そして感謝しました。

ie6.jpg

突然IEがクラッシュしました。

Firefoxに乗り換えたのが悔しかったからでしょうか。

スタートページから検索したり検索結果からそのサイトを見る分には全然問題ないのですが、お気に入りやアドレスバーからのアクセスに関しては、スタートページまたは表示中のページに戻ろうとしているような挙動で、真っ白な画面で応答なし状態になってしまいます。

まさかウィルス?スパイウェア?色々と疑って、スキャンしてみたのですが異常なし。


ミネラルウォーター代が馬鹿にならないことに気づいてから、ずっと浄水器を欲しい、欲しいと思いながらもそのままでいたのですが、やっと購入しました。 楽天ポイントが少し残っているので、楽天ショップにて注文し、翌々日には到着。


現在は、Firefox PortableとThunderbird PortableをiPodに入れて持ち歩いているのですが、これが結構快適なので、他のソフトも入れて、完全に外出が苦でならない環境の構築をする計画をスタート。

折角だから、専用のUSBメモリーを買ってきました。

USBメモリーもかなり安くなりましたね。


発表されましたねiPod touch。

めちゃめちゃカッコイイです。こんなスパンで新製品出されると非常に厳しいですよ。

iPhone使えないからコッチに飛びつきそうですが、iPod 5G買ってまだ1年くらいだし、iPod touchは容量足りないし、しばらく待てばiPod touch120GBとかワンセグチューナー付いたりとか、PSP互換とか通話機能が付いたりとかすると信じて今は耐えることにしました。

実物見たら絶対に買ってしまいそうなので、発売されても見に行かない!!

Firefoxに標準搭載の拡張機能であるSearchプラグインは、検索ワード入力欄の左にあるメニューから検索エンジンを選ぶことが出来て大変便利ですが、Firefox Portableを日本語化して使っている場合、Yahoo!での検索がYahoo!.comの検索結果になってしまいます。

Yahoo! Japanとは検索結果が違ってしまうので、使いにくいと思い変更してみました。

Firefox Portableを外出先で使い始めたら、やはり自宅の環境とまったく同じにしたくなり、折角だから自宅のメインブラウザもFirefox Portableにして拡張機能の整理をして、さらに最近始めたTwitter用拡張やらRemember The Milk用拡張やら入れていたら、すごく時間がかかってしまいました。

時間はかかりましたが、使うもの使わないものを整理したので、かなりすっきりとして快適になりました。
今回入れた(残した)拡張機能は

まとめて圧縮し、メールで送ったzipファイルの中でjsファイルだけが展開(解凍)できないケースが、WindowsXPとVistaで立て続けにありました。

zipファイルをダブルクリックで開いた状態では、jsファイルは存在するのですが、そのjsファイルを開いたりリネーム使用とすると、このファイルは問題を引き起こす可能性が...とのメッセージが表示されるようです。

Javascriptを使用してひとつ前の画面に戻る方法。

メールフォームなどで、前の画面に戻って修正するためのボタンなどはこの方法が簡単なのでよく使用しています。

サブウィンドウなどをjavascriptで閉じる方法について。

自分がここからコピペして使いたいだけですが、ご紹介。

firefox.jpgUSBメモリーやiPodなどに入れて持ち歩けるFirefox Portable2.0。
Thunderbirdは、すでに持ち歩いているのですが、外出先でインターネットを利用する機会が増えたので、自分の使い慣れた構成で持ち歩きたいと思い、日本語化することにしました。
まずは、Firefox Portable2.0をダウンロードします。

Mozilla Firefox, Portable Edition | Portable App.com

taxi4.jpgTAXi 4を観てきました。

さすがフランスきってのヒットメーカー、リュック・ベッソンの作品は面白いですね。
シリーズ全部映画館で観ていますが、映画館でも周りの人を気にせず笑ってしまいます。

ここからちょっとだけネタばれです。

今日は色々とやっておかないといけないことがあるのにイマイチ身が入らなく、ブログをわたりあるいている時にこんな記事をみつけました。

RSS

楽天おすすめ

Tag Cloud

SEO対策

Sponsor Site

Category

Amazonおすすめ

Copyright © 2008 Trendspotting All rights reserved.