Firefox3のコンパクトでかっこいいテーマ

user-pic
1

Firefoxのデフォルトテーマがのっぺりしていてどうにもなじめないので、何個か試していたのですが、なかなかよいものが見つからず、半分ヤケで片っ端から入れてみました。

私の好みですが、色などはできるだけ全体の見た目に影響しないもの。
(グレーとかライトブルーとかが良く、全黒とかはペケ)
"小さいアイコンを使用"でアイコンが小さくなるもの。
ツールバーをなるべくコンパクトにできるもの。

という基準で試してみた結果をまとめてみたいと思います。

私の主観や独自に入れたアドオン用のアイコンなどもありますので、すべての皆さんにおすすめできるものではないことはご了承ください。
今回の記事に使用している画像は、小さいアイコン表示にした常態で何個かアドオン用のアイコンを追加表示、ナビゲーションツールバーとブックマークツールバーを表示の状態です。

★まずはデフォルト (105px)

bc01.jpg

デフォルトだけによくできていますが、どうしてもツールバー間にラインが欲しい 。それだけなのです。


Gorilla (118px) ※要ログイン

bc02.jpg

かなり好みです。色使いも良く、アイコンもかわいい。残念なのは小さいアイコン表示ができない点です。


Vista-aero (117px)

bc03.jpg

VistaでIE7も使っている方には馴染み深いデザイン。


VIXPA (110px)

bc04.jpg

シンプル・オーソドックスでよい感じ。


ShinyFox (111px) ※要ログイン

bc05.jpg

明るくてかわいいです。たまに気分を変えるにはいいかも。デフォルトで用意されたアイコンだけブルーに統一されているのでカスタマイズしている方は少し違和感が出るかも。


Chromifox (114px)

bc06.jpg

GoogleのChromeデザイン。タブが特徴的で結構使いやすそうです。デフォルトアイコンは統一デザイン。デフォルトアイコンは小さくなりません。


CrystalFox Modern (109px)

bc07.jpg

コンパクトでよい感じです。アイコンもかわいい。同作者でClassic、RoundStyle、Cuteなどのアイコン違いのバージョンもあるようです。


CrystalFox Qute (109px)

bc08.jpg

CrystalFox Modernとほぼ同じでアイコンが異なるくらいの違いです。作者は違うようなのですが...


Dark Vista (113px)

bc09.jpg

グレーの色味がよい感じ。デフォルトアイコンは統一デザイン。


GrayModern2 (112px)

bc10.jpg

ネスケの新しめのデザインに似てますね。質感あってよい感じ。デフォルトアイコンは統一デザイン。


Kempelton (110px)

bc11.jpg

明るめでよいです。よくまとまっているし...でも個人的にはどうしてもメニューバー間のラインが欲しい。(相当こだわってますね。)


Azerty III (112px)

bc12.jpg

キュートな感じですね。


iPox Aqua (106px)

bc13.jpg

ここまで変わるとかなり新鮮な気持ちになりますね。意外とコンパクト。


JetFox Aqua (130px)

bc14.jpg

質感あって結構好きな感じなのですが、少しスペースが大きいです。


My_buuf (109px)

bc15.jpg

デフォルトアイコンは、シックな感じ。


myFireFox (120px)

bc16.jpg

変わったレイアウト、変わった色使い。メニューバーの順番が通常と異なるのと一番上のメニューバー色が濃いグレーになっていて新鮮です。


Nemesis (107px)

bc17.jpg

メニューバーにまでアイコン表示されて賑やかな感じ。


Mostly Crystal (110px)

bc18.jpg

こちらもメニューバーにまでアイコン表示されて賑やかな感じ。作者のHPでカスタマイズ用設定やアイコンなども配布されています。


Proto (108px)

bc19.jpg

SafariとかMacじゃなくてApple風って感じでしょうか。


今回はコンパクトさと邪魔にならない色構成のデザインで探したので、このようになりましたが、他にもすばらしいテーマがたくさんありました。

ちょっといいなと思うテーマがあったら、作者のHPに入ってみると、カスタマイズ方法が掲載されていたり、アイコン配布されていたりしますし、表示→ツールバー→カスタマイズでナビゲーションツールバーのアイコンを一旦引っ込めて入れなおせば、好きなところに入れられるので、メニューバーに入れなおせば更にコンパクトにすることも可能です。

ブラウザは頻繁に使うものなので、お気に入りの環境にするために、ちょっと時間を割いてもいいんじゃないかな。

関連のありそうな記事

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

RSS

楽天おすすめ

Tag Cloud

SEO対策

Sponsor Site

Category

Archives

Amazonおすすめ

Copyright © 2008 Trendspotting All rights reserved.