Niceformsで綺麗なデザインのフォームに...

user-pic
0
new.gif

近日公開予定の簡易ニュース更新システム(ブログのようなもの)の管理画面を綺麗にデザインしたいと思い、Niceformsを使用することにしました。

いつか使えるなとブックマークしておいたのですが、英語が苦手なので詳細は読まず(読めず)、どなたか日本語で解説してくれている方がいないか探してみたところ、なんでもダウンロードしたjsファイルとcssファイルへのリンクコード(下記)をヘッダーに入れるだけでフォームが左の画像のように綺麗にデザインしたものに変わるとのこと。

コレを入れるダケ?イイジャン!!

<script language="javascript" type="text/javascript" src="niceforms.js"></script>
<style type="text/css" media="screen">@import url(niceforms-default.css);</style>

ところが上手くいかない...デモページをみながらごにょごにょといじってみたところ

  • フォームタグに class="niceform"を入れる。
  • セレクトボックスやテキストボックスには決められたルールのid、classを割り振る。
  • ラジオボタン、チェックボックスには決められたルールのidのほかにlabelタグへもfor属性を付ける。

などがきちんとできていないとダメなようです。

今回はすでにシステムが出来上がっているし、結構な数のフォームエレメントひとつひとつにidやclassを入れるのがかなり厳しいのでちょっと無理そうです。

ちょっとしたフォームメールなどには、かなり良さそうなので別の機会に...



関連のありそうな記事

トラックバック(1)

トラックバックURL:

ウェブサイトの技術っておもしろいよね - 入力フォームの見栄えをよくするスクリプト (2009年1月 7日 11:52)

入力フォームの見栄えをよくするスクリプト  → 続きを読む

コメントする

RSS

楽天おすすめ

Tag Cloud

SEO対策

Sponsor Site

Category

Archives

Amazonおすすめ

Copyright © 2008 Trendspotting All rights reserved.