Firefox Portableを自宅でも使うべく

user-pic
0

Firefox Portableを外出先で使い始めたら、やはり自宅の環境とまったく同じにしたくなり、折角だから自宅のメインブラウザもFirefox Portableにして拡張機能の整理をして、さらに最近始めたTwitter用拡張やらRemember The Milk用拡張やら入れていたら、すごく時間がかかってしまいました。

時間はかかりましたが、使うもの使わないものを整理したので、かなりすっきりとして快適になりました。
今回入れた(残した)拡張機能は

Web Developer
Web制作全般の作業効率の向上を目的とした拡張機能ですが、Firefox Portableに日本語版の1.1.2はインストールできないため英語版の最新をインストールしました。

RankQuest SEO Toolbar
SEOに役立つ情報を表示するための拡張機能です。IEをメインに使っていた頃は手軽に検索したいがためにGoogleツールバーとYahoo!ツールバー両方入れていたのですが、Firefoxでは検索キーワード入力部分で検索するサイトを選ぶことができるので必要がなくなり、そのかわりにGoogleツールバーにあるPageRankランクバーが見れなくなったのでこの拡張機能をいれました。色々機能があるようで全部試していませんが、半分くらい宣伝のような...

East Asian Translator
Exciteの機械翻訳を使うための拡張機能。長文を一気に翻訳して大まかにどんな内容か見る際にExcite機械翻訳を使っています。これはテキストを選択して右クリックで、翻訳言語選択すると翻訳結果を新しいタブで表示してくれるので便利。

Firebug Japanese
これはかなり使える拡張機能です。CSS、HTML、JavaScriptをリアルタイムに編集、デバッグ、モニターできます。

Sidebar Mix
サイドバーを分割して表示、タブで切り替えができる拡張機能。
tweetbarとRemember The Milkとソーシャルブックマークをサイドバーに出しっぱなしにしておきたいので、これを入れてみました。タブが3枚に限定されているので残念ですが、便利です。

tweetbar
FirefoxのサイドバーからTwitterの投稿閲覧ができます。1、2、5分で時間指定してリフレッシュしてくれるので、出しっぱなしにしていても更新されるのがうれしい。
Firefox Portable + Sidebar Mix でtweetbarをサイドバーに表示したい場合のパスは
chrome://tweetbar/content/tweetbar.html

あすなろBLOG Remember The MilkをFirefoxのサイドバーで利用する方法
こちらの記事を参考にSidebar Mixに表示させてみました。
iGoogle用のガジェットをFirefoxのサイドバーに表示する方法らしく、元記事はWEBの神?Google情報局だそうです。
この方法なら、いろいろなガジェットをFirefoxのサイドバーで操作することが可能ですね。
非常に便利な情報をありがとうございます。

IE View 現在のページをIEで表示する拡張機能。

Opera View 現在のページをOperadで表示する拡張機能。

IE Tab FirefoxにIEのレンダリングエンジンを組み込む拡張機能。

関連のありそうな記事

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

RSS

楽天おすすめ

Tag Cloud

SEO対策

Sponsor Site

Category

Archives

Amazonおすすめ

Copyright © 2008 Trendspotting All rights reserved.