DESIGNはこの辺で一旦落ち着こう

user-pic
0

Movable Typeを久しぶりにいじったのとver.4を始めて扱ったので慣れるまでに大変でした。

横着してデフォルトをいじってのデザインだったので、スタイルシートでだいぶ苦労しました。人の書いたCSSだとルールを把握するまでに時間がかかるのと、恐らくデフォルトのデザインもベースを改変してのもののようで、スタイルを上書きしているような点が何点もみられた。

全部整理すれば、半分くらいのコードになりそうですが、そこはまた今度ということでなんとか見栄えだけは整えるところで一旦落ち着こうと思っています。

それと、Movable Typeの管理画面、大分扱いやすくなったような気がしますが、テンプレートやCSSを管理画面から編集する際、ソースコードが一部分消失するような場面が何度かありました。

私の使っているクリップボード拡張ソフト(MTタグなどをコピペするのに便利)の問題なのか分かりませんが、気が付くとエラーが出ていて、ソース確認すると下半分のコードが消失しているんですよ!

こまめにバックアップしておいた方がよいですね。

バックアップ機能は、まだいまいち勝手が分からないのと個別のファイルだけを復元するような方法がなさそうなので、いちいちコピペして取ってます。

関連のありそうな記事

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

RSS

楽天おすすめ

Tag Cloud

SEO対策

Sponsor Site

Category

Archives

Amazonおすすめ

Copyright © 2008 Trendspotting All rights reserved.